☆インフォーメーション☆
 ※FC機能のブログ友について
  詳細を読まれてから申請していただけると嬉しいです♪リンクに関してはフリーです
 ※コメントについて
  このブログでは気兼ねなくコメントください。どういったコメントでも私にとっては励みになります♪
  コメント頂いた方のブログに御訪問させてもらってコメントのお返事・御礼をさせてもらっております
  *FC・あし@の足跡を最近時間がなくて確認しておりません(;´▽`)ぜひコメントで足跡残してくださいね
 ★このブログの著作権について   ※Livedoorのほうで 写真と言葉のブログもしています↓また興味があれば見てくださいね♪
   ホームページにて記載         Livedoorブログ写真集
   Twitter Button from twitbuttons.com            ブログランキング・にほんブログ村へ
  Twitter Follow me!       コメントと ランキングクリック いつもありがとうございます<(_ _)>
 *コラボ中はコメント・TBに関しましては「即反映」されますが、終了後に「承認後反映」という方法に変えさせていただいております。
  なお、TBは受診されない場合(原因不明)もございます。何とぞお許しを汗。その場合コメントしていただけると幸いです

スポンサーサイト

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

七夕



島の人は『トゥドゥマリの浜』と呼んでいる神聖なる場所、西表島の月ヶ浜。
月の無い夜は深い闇が支配している。



大きな地図で見る
行きたいけど飛行機だね・・・@@;


七夕伝説のおこりは中国です。
もともとは、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と
裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とが混ざりあって伝わったものといわれています。

織女と牽牛は夫婦なのですが
仕事をせずに遊んでばかりいたので
1年に1日のデート以外は仕事
仕事の毎日を強制されるという儒教的思想の色濃いお話。
昔の農民が「仕事、仕事」の毎日を哀れむために作ったのが
七夕伝説の最初なのではないかといわれていますが
中国の後漢のころ(1~3世紀)には作られていたようです。

日本へは遣唐使などによってもたらされ
日本に従来からあった棚機津女(たなばたつめ)の信仰とが混ざってできたとされています。
もっとも、その他にも琉球地方には羽衣伝説などと混ざった形で
七夕伝説が伝承されており、正確にいつ日本に伝わったかは定かでありません。

江戸時代には、書道学問の上達を願う行事となり
また、おり姫星とひこ星を引き合わせるため
たらいに水を張り、そこに2つの星を反射させてわざとたらいをゆらし
2つの星があたかもくっついたようにすることも行われていたようです。



アレンジしたお話しをいたしましょう。



織女牽牛伝説(しょくじょけんぎゅうでんせつ)

むかしむかし、天帝という神様が星空を支配していたころ
天の川の西の岸に、織女という天帝の娘が住んでおりました。
織女は機織り(はたおり)がたいへん上手で、
彼女の織った布は雲錦と呼ばれ、
色も柄も美しく、丈夫で着心地も軽い、素晴らしいものでした。


一方、天の川の東の岸には、牛飼いの青年、牽牛が住んでおりました。
牽牛は、毎日、天の川で牛を洗い
おいしい草を食べさせたりと、よく牛のめんどうをみる、働き者でした。

天帝は、くる日もくる日も、働いてばかりいる娘を心配して、
娘の結婚相手をさがすことにしました。そして、天の川の向こう岸に住む牽牛をみつけると
2人を引き合わせ…

「おまえたち2人は、まじめによく働く。牽牛よ、わしの娘、織女と夫婦(めおと)にならぬか?」

牽牛は恐縮したようすで

「天帝様、私のような者には、夢のようなお話しでございます。ありがたくお受けさせていただきます」

織女も、働き者の牽牛をたいへん気に入り、2人はめでたく夫婦となりました。


ところが、一緒に暮らすようになると
2人は朝から晩まで天の川のほとりでおしゃべりばかりをしています。

これを見た天帝は

「おまえたち、そろそろ仕事をはじめたらどうだ?」

といましめますが、牽牛と織姫は

「はい、明日からやります」

と答えるばかりで、いつになっても仕事をはじめるようすがありません。

織女が布を織らなくなってしまったため
機織り機にはホコリがつもり、天界にはいつになっても新しい布が届きません。
また、牽牛が世話をしていた牛たちも、やせ細って、次々に倒れてしまいました。

業を煮やした天帝はとうとう、2人を引き離し
1年に1度、7月7日の夜だけ、天の川を渡って、会うことを許しました。

今でも2人は、7月7日に会えるのを楽しみにして
天の川の両岸でまたたいているとのことです。
参照)アストロアーツ


しゃきしゃき人間と
だら~人間だったら
私は だら~人間だなw
しゃきしゃきと(または てきぱき)動く人間がかっこよく羨ましいです・・・
まぁ月に何回かは
しゃきしゃき動けてるからマシ?

花鳥園の続きしようと思って
それに更新もしなきゃ
そう思って
カレンダー見たら
やばっ
七夕様ではありませんか
なんかこのストーリは身につまされるなぁ(;´▽`A``


22.jpg
三田市の子供たちの願い事です
あなたは何か願いことなさいますか?
私も何か願おうっと♪

コメント応援ポチ、ありがとう!
次回は花鳥園へと戻ります。お付き合いくださいませ・・・。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

Trackback

Trackback URL
http://slowlife20091012.blog28.fc2.com/tb.php/219-50d387bf

Comment

おはよー♪ | URL | 2010.07.07 07:56
今日はこれからお仕事かな?
記事。シンクロしちゃった!
七夕の話。小さい頃聞いたのかもしれないけど、全然思い出せなくて、調べてみて初めて働かなくなった夫婦の話だと知りました(*^_^*)恋人の話かと思ってたよ。
だら~人間。私も(笑)今日は1人で休みだからダラ~んと過ごしまする(≧▼≦)
夜は晴れそうだから、星が見られそうですね^^
では、行ってらっしゃい♪
べいべ | URL | 2010.07.07 10:38
なんくるちゃん!!べいべだよん!!
今日七夕だね~~~~・・・
うん、何かお願いごとするよ!!
美しくなりますように・・・とか
若くなりますように・・・とか
お金ガッポガッポはいりますように・・・とか・・・
もっとちゃんとかなう願いごとしろってか(笑)

いろんなお店で七夕の短冊がゆれていて
その中におばあちゃんの身体を気遣う子どもの願いとかみたら
じ~~~~んとしちゃうワタシ・・・
えっと。。。
コメレスの遅いワタシですが
リンクフリーなんでさせていただきます~~
ブロともって何や~~??
scinat | URL | 2010.07.07 19:25 | Edit
あぁ、いつの間にか七夕様なんですね~♪
そういえば最近は、すっかり星を見たりしなくなりました・・・。
空気の澄んだ田舎の方に行かないと、なかなか天の川も見えなくなりましたね(^^;;
ダメもとですが、今夜はちょっと外に出てみます!
ぽち☆
福の神 | URL | 2010.07.07 20:38 | Edit
こんばんは。。。

七夕ですね。。。 こちらはあいにくの空模様・・・
仕方が無いのでもう一つのブログに星の形の花をアップしました(^^)

笹飾り、可愛いですね(^^)
失われつつある日本の文化を感じました。。。
子供達には何時までも夢を持ち続けて欲しいものです。。。
あき | URL | 2010.07.07 21:22 | Edit
こんばんは♪
西表島の映像と音楽がとても良かったです。

今日は七夕ですね。
願い事が叶うと良いですね。
私の願い事も叶うと良いです(*^_^*)
ステージ | URL | 2010.07.07 22:02
そう、こんな星空をまた見る事が私の夢でもあります。太平洋の真ん中とか、モンゴルの大草原で見る夜空はきっと天然のプラネタリウムでしょうね。
サクラびより | URL | 2010.07.07 22:50 | Edit
七夕伝説が中国が最初だなんて知りませんでした…
しかも、元々は別々のお話!?
そして、つまるところ、恋に溺れて堕落した2人のお話だったのですね…
桃太郎@東大阪 | URL | 2010.07.07 22:53
(ー人ー) 来年は嫁さんと一緒にこの日を迎えられますように・・・

(^^;) 単身研修中です。今は不便ですが頑張ります!
管理人の判断で非公開になる場合もございますが御了承ください。
またその場合でも、嬉しいコメントには変わりありませんので
気になさらず以後もコメント頂けると嬉しいです(*´∇`*) Comment Form
公開設定

プロフィール

なんくるないさ@

Author:なんくるないさ@

Slow Lifeのホームページ

アメピグやってます♪


FC2ブックマーク

コメント+最近の記事
カテゴリー 一覧
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
 
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

なんくるないさ@さんと
ブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
リンク
ニコ動画ランキング5
アクセス解析
