☆インフォーメーション☆
 ※FC機能のブログ友について
  詳細を読まれてから申請していただけると嬉しいです♪リンクに関してはフリーです
 ※コメントについて
  このブログでは気兼ねなくコメントください。どういったコメントでも私にとっては励みになります♪
  コメント頂いた方のブログに御訪問させてもらってコメントのお返事・御礼をさせてもらっております
  *FC・あし@の足跡を最近時間がなくて確認しておりません(;´▽`)ぜひコメントで足跡残してくださいね
 ★このブログの著作権について   ※Livedoorのほうで 写真と言葉のブログもしています↓また興味があれば見てくださいね♪
   ホームページにて記載         Livedoorブログ写真集
   Twitter Button from twitbuttons.com            ブログランキング・にほんブログ村へ
  Twitter Follow me!       コメントと ランキングクリック いつもありがとうございます<(_ _)>
 *コラボ中はコメント・TBに関しましては「即反映」されますが、終了後に「承認後反映」という方法に変えさせていただいております。
  なお、TBは受診されない場合(原因不明)もございます。何とぞお許しを汗。その場合コメントしていただけると幸いです


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

親知らずの語源

昔の人は短命(人生50年といわれていた昔)だったので
生えてくる頃には親が亡くなってたと言われてます
それが、親知らずと言われる語源となったみたいです

また親知らずの別名は、知歯(または智歯)
知恵が付いた頃に生えてくる言われてます
知恵が付く頃は二十歳前後
その頃には、親は死んでるとも言うからかも
親知らずは上下2本ずつあり、
人によっては生えたり生えなかったりするが
もともと固い木の実や火を通していない
生肉などを食べていた原始時代の頃に
必要とされていた歯である。

現在は柔らかい食べ物を食べるようになったために
あごの形が小さくなり
親知らずが生えるスペースがなくなってきたため
隣の歯を圧迫したり、おかしな向きで生えてきたりと
厄介者になってしまったのである。


私の親知らずは全て生えてきた。
そのうちの3本は抜いてるのだが
歯医者で嫌な目にあって以来
残りの1本は残ったままだ。
その歯が年に1度ペースで進出してきて
抜いた箇所の歯茎に痛みをもたらす。

両親は、かなり歳をくってるが健康。
だから、痛みをもたらす時期には
親不孝してるのかとソワソワしちゃうのよね^^;

痛むときは口の薬で誤魔化しているけれど
歯茎の細胞を痛めつけてるので・・・
そろそろ覚悟して抜かないといけないのかな・・・[壁]ノ_<。)グシュ


有馬富士公園ー写真クリック推奨
(また、3日程続けて載せます^^;)

DSC02764.jpg
鴨3羽
仲良く休憩は、見てるこちらもほのぼのする光景・・・



DSC02760.jpg



DSC02757.jpg
風が強くてプヨプヨと水音してる中で、浮いている鴨



DSC02761.jpg
夫婦鴨?(駄洒落ではないよww)



DSC02754.jpg



DSC02756.jpg



今日のゴハンダヨ♪|▽゜)ノ ⌒゜゜・ ゞ●)))彡

今日は焼肉に食べにいってきた♪
いつもお世話になっている1カルビ
DSC02827.jpg



DSC02833.jpg


以下、私の大好物♪(ただし、酔っていてピントがぼけていますw)
DSC02835.jpg
クセになるきゅうり
その名前でメニューにある、このキュウリ・・・
本当に癖になる!(酒を飲むときは特にw)



DSC02837.jpg
にんにくのホイル焼き
これはジャガバターみたいな味で、すごくはまって
家でも作るようになった1品




DSC02836.jpg
焼きシャブカルビ

その他に、生中と熱燗。シーザーサラダ、キンピラゴボウサラダを
いただきました。
正直、ここの食べ放題のお肉は美味しいのですが
歳いったせいか・・サラダが最近美味すぎるようになってきた^^;

最後にランキングのクリックしていただいてる皆様、
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
すごく・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイです


・今日の記事いくつめ? これ1記事目!
・記事内の写真を、素材などにお使いの場合は
 使用報告をコメントorメールしてくれさえしたらご自由に♪
 (多分いないとは思いますがw)直リンクは禁止
・なんくるないさ@のプロフィール
 http://slowlife20091012.blog28.fc2.com/blog-category-1.html
 書いてみました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
↑クリック応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

コメント・ブログ友・相互リンクお気軽にしてくださると・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイですYO









 ブログランキング・にほんブログ村へ 

Trackback

Trackback URL
http://slowlife20091012.blog28.fc2.com/tb.php/79-550e9dab

Comment

月ノ下 紫桜 | URL | 2009.11.28 23:00
親知らず、私まだ一本も抜いていないんですよねぇ・・結構大変なんですよね、抜糸後に出血あったり、痛みがひどかったり・・・

深夜にそんな方が来ると可哀相になりますv-406
夫婦鴨? ←微笑ましい写真ながらも、思わずにんまり!!です。

にんにく、お暇な時に教えて下さい。
私のは梅干と鰹節とお酒、醤油でホイル焼きにします。
にんにくはホイルで焼くとホクホクで美味しいですよね!!

鴨さん、私も今日一日眺めて楽しんできました。
のんびりした風景でとても癒されました。。(*´∇`*)
Katsu0101 | URL | 2009.11.28 23:29
私、親知らずは全て抜きさりました~
すべてがヒドイ虫歯になってしまいましたので…

焼き肉、長いこと食べてないですわ。
絶対に年内に食べてやる!となぜか決心しました。

すいません。
ロクなコメントになっていないですね。
れぃ | URL | 2009.11.29 02:29 | Edit
親知らずの知識を
初めて知りましたっ!!

親知らず深いですね-w

親知らずまだ
はえてないからその痛みが…
分からないのですが…
かなり痛いと
聞いております(ノд・。)゜。
デイジー | URL | 2009.11.29 02:59 | Edit
こんばんは♪
親知らず。。1本だけ抜いて、あと3本大事に温めています(笑)
一本抜いた時に死ぬほど痛い思いをしたので、
怖くてあとの3本を抜きにいけませんm(__)mクッスン

焼肉美味しそう^-^
にんにくのホイル焼きに胸キュンです♪
あかり | URL | 2009.11.29 03:35
親知らずにそんな深い意味が(゜▽゜)!!!
雑学好きなので☆勉強になりましたぁ♪♪笑
こまつや | URL | 2009.11.29 06:56
プカプカ浮かぶ鴨、おだやかだなー(^-^)
水の表面がきれいでみとれました。

やばいです。
焼き肉が食べたくなってきちゃいましたよ♪
m.ange | URL | 2009.11.29 09:10
わたしも親知らず全部生えました。
親知らずって、虫歯になるの早いですよねi-238
わたしは全部取ってしまいました^^;
子供にはまだ歯が生えない時に、スルメとか、たくわんのしっぽとか持たせてましたi-278
手はビチャビチャになるわ、臭くなるわでその時は大変ですが、そのせいか歯並びはすごくきれいですi-179
わたしは、きゅうりのキムチ漬けが大好きですw
にんにくのホイル焼き美味しいですね~^^
炒め物にも、にんにくを少し入れたりしてます^^
歳と共に、子供の時好きじゃなかった料理が好きになってくるi-237

クロ | URL | 2009.11.29 16:00
親知らず、かなり前に上下4本抜きました
><

めっちゃ!!痛いですよね・・
腫れるし、ご飯も食べれなくなるし

i-190でも、歯医者さんでご飯のかわりにと、総合栄養ジュースでたのですが、思いのほか美味しかったような^^

これのみ救いでしたねi-201

歯関係はほうっておくと、悪化するだけなので、早めにです(*`д´)b

と、自分にも言い聞かせましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
yipu | URL | 2009.11.29 17:47 | Edit
親知らず生えて来てないんですよね…。

なんか隣の歯の根元に引っかかってるらしいんです。

焼肉ダイニングですか~。

うちの晩御飯は隣のかごの屋でした!

ステージ | URL | 2009.11.29 18:02
簡単に親知らずなんて言ってましたが言語を知ると少しはかない言葉ですね。そしてなるほどと誰がつけたか知りませんが、とてもうなづける意味合いですね。
hina | URL | 2009.11.29 18:46
おいしい週末を過ごしているようですね~v-22
焼肉食べたいっ  ニンニクホイル焼きに そして クセになるきゅうりで なんくるさんと1杯 いや2杯飲みたいわね~v-306

親知らず・・うわ~勉強になりました。
詳しくは知らなかったわ~
独身の頃 歯医者さんで働いた経験アリだけどココまでは知識はなかったわ~^^
親孝行ね~  最近泣かせてばかりでしていないわ~v-356
親にはいつまでも元気で居てほしいよねv-354

そうそうっ 拍手コメありがとうねっv-345
なんくるさんの家族は賑やかだったんだねv-353
お弁当・・私も母のお弁当は可愛くなくって 中学校の部活時のお弁当は自分で詰めていたわ~v-375
うちも母が仕事していて忙しかったからかなあ~
作ってもらった 美味しいお弁当が食べたいわ~v-271v-375
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:36
> 親知らず、私まだ一本も抜いていないんですよねぇ・・結構大変なんですよね、抜糸後に出血あったり、痛みがひどかったり・・・
>

一生でない方も多いので、余り心配なさらずb
後は、歯医者さんにもよるものがあると思うw


> 深夜にそんな方が来ると可哀相になりますv-406
> 夫婦鴨? ←微笑ましい写真ながらも、思わずにんまり!!です。
>
> にんにく、お暇な時に教えて下さい。
> 私のは梅干と鰹節とお酒、醤油でホイル焼きにします。
> にんにくはホイルで焼くとホクホクで美味しいですよね!!
>
> 鴨さん、私も今日一日眺めて楽しんできました。
> のんびりした風景でとても癒されました。。(*´∇`*)

ニンニク手のこんだ料理なされてますねw
私も、それやってみよう♪
あとで日記に書きますね♪
ブログもお邪魔させていただきます♪
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:41
> 私、親知らずは全て抜きさりました~
> すべてがヒドイ虫歯になってしまいましたので…
>
> 焼き肉、長いこと食べてないですわ。
> 絶対に年内に食べてやる!となぜか決心しました。
>
> すいません。
> ロクなコメントになっていないですね。

おぉ、お疲れ様です><抜歯
たまに、焼肉も結構いいですよね♪

えっと・・・
私のブログでは、思ったとおりの事をコメントしていただいてOKですよ^^
どういう内容のコメントでも嬉しいんですから♪
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:43
> 親知らずの知識を
> 初めて知りましたっ!!
>
> 親知らず深いですね-w
>
> 親知らずまだ
> はえてないからその痛みが…
> 分からないのですが…
> かなり痛いと
> 聞いております(ノд・。)゜。

一生出ない人も多いので
余り気になさらず♪
痛さも、医者によりけりなんですよね^^;
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:45
> こんばんは♪
> 親知らず。。1本だけ抜いて、あと3本大事に温めています(笑)
> 一本抜いた時に死ぬほど痛い思いをしたので、
> 怖くてあとの3本を抜きにいけませんm(__)mクッスン
>
> 焼肉美味しそう^-^
> にんにくのホイル焼きに胸キュンです♪

一度怖い思いされたら・行きにくいですよね><
いつもありがとう♪
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:47
> 親知らずにそんな深い意味が(゜▽゜)!!!
> 雑学好きなので☆勉強になりましたぁ♪♪笑

それは、良かったです♪
また、何か書きますねw
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:52
> プカプカ浮かぶ鴨、おだやかだなー(^-^)
> 水の表面がきれいでみとれました。
>
> やばいです。
> 焼き肉が食べたくなってきちゃいましたよ♪

んじゃ、レッツ・GO!
好きなもの食べるのも、幸せ感じられるしねw
いつも、☆(>ω・)アリガ㌧♪
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 21:57
> わたしも親知らず全部生えました。
> 親知らずって、虫歯になるの早いですよねi-238
> わたしは全部取ってしまいました^^;
> 子供にはまだ歯が生えない時に、スルメとか、たくわんのしっぽとか持たせてましたi-278
> 手はビチャビチャになるわ、臭くなるわでその時は大変ですが、そのせいか歯並びはすごくきれいですi-179
> わたしは、きゅうりのキムチ漬けが大好きですw
> にんにくのホイル焼き美味しいですね~^^
> 炒め物にも、にんにくを少し入れたりしてます^^
> 歳と共に、子供の時好きじゃなかった料理が好きになってくるi-237

奥のほうにあるから、磨きにくいんでしょうね(;´Д`A ```アセ
おぉ・・・すごい。
私は昔から固いのが苦手で・・・
で、高校のときにかな
しゃぶる昆布を噛んで、顎関節症に・・・・w
やはり小さいときから、固いものを食べないといけませんね^^;
歳いくと、かなり好きなものが変わってきますねw
多分、体が求めてるのがでるんでしょうねw
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 22:00
> 親知らず、かなり前に上下4本抜きました
> ><
>
> めっちゃ!!痛いですよね・・
> 腫れるし、ご飯も食べれなくなるし
>
> i-190でも、歯医者さんでご飯のかわりにと、総合栄養ジュースでたのですが、思いのほか美味しかったような^^
>
> これのみ救いでしたねi-201
>
> 歯関係はほうっておくと、悪化するだけなので、早めにです(*`д´)b
>
> と、自分にも言い聞かせましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

おぉ・抜歯お疲れ様です><
こちとら、病院いくらかえてもジュースとか出なかったですよ><w
悪化するだけなんですが・・ほんま、怖い><(子供ですw
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 22:03
> 親知らず生えて来てないんですよね…。
>
> なんか隣の歯の根元に引っかかってるらしいんです。
>
> 焼肉ダイニングですか~。
>
> うちの晩御飯は隣のかごの屋でした!

良い感じですね。
そのまま、そこにいてくださいとお願いしてしまいますw
あら、まぁ・・w奇遇w(?)
かごの屋も絶品ですね♪
和食で少し高めですが、味が好きなので
たまに行きますw
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 22:05
> 簡単に親知らずなんて言ってましたが言語を知ると少しはかない言葉ですね。そしてなるほどと誰がつけたか知りませんが、とてもうなづける意味合いですね。

昔の言葉には、深い意味があると私も感じます♪
童話もね(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.29 22:11
> おいしい週末を過ごしているようですね~v-22
> 焼肉食べたいっ  ニンニクホイル焼きに そして クセになるきゅうりで なんくるさんと1杯 いや2杯飲みたいわね~v-306
>


www
そうですね、いつか飲める機会があれば
私は色んなお話ししてみたいと思っております♪
それから、hinaさんのお子さんたちにも会ってみたいなと思ってます。
いつもブログでしか応援できない身が、もどかしく・・・

> 親知らず・・うわ~勉強になりました。
> 詳しくは知らなかったわ~
> 独身の頃 歯医者さんで働いた経験アリだけどココまでは知識はなかったわ~^^
> 親孝行ね~  最近泣かせてばかりでしていないわ~v-356
> 親にはいつまでも元気で居てほしいよねv-354
>
> そうそうっ 拍手コメありがとうねっv-345
> なんくるさんの家族は賑やかだったんだねv-353
> お弁当・・私も母のお弁当は可愛くなくって 中学校の部活時のお弁当は自分で詰めていたわ~v-375
> うちも母が仕事していて忙しかったからかなあ~
> 作ってもらった 美味しいお弁当が食べたいわ~v-271v-375

そうですね、
主婦になると、作ったもの、もしくは外食しか手はありませんからね・・・
誰かの手作りでご飯が食べたいww
fonwaka | URL | 2009.11.30 08:32
親知らず
わたしも抜かなければと
思いつつ
歯医者に行けず仕舞い・・・

夫婦かも?
かわいいですねえ
絵になります
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.30 19:19
> 親知らず
> わたしも抜かなければと
> 思いつつ
> 歯医者に行けず仕舞い・・・
>
> 夫婦かも?
> かわいいですねえ
> 絵になります

 ̄m ̄ふふ
夫婦かも  鴨w
デッサンもいいかもですね。こういう風紀♪
管理人の判断で非公開になる場合もございますが御了承ください。
またその場合でも、嬉しいコメントには変わりありませんので
気になさらず以後もコメント頂けると嬉しいです(*´∇`*) Comment Form
公開設定

プロフィール

なんくるないさ@

Author:なんくるないさ@

Slow Lifeのホームページ

アメピグやってます♪


FC2ブックマーク

コメント+最近の記事
カテゴリー 一覧
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
 
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

なんくるないさ@さんと
ブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
リンク
ニコ動画ランキング5
アクセス解析
